2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年11月24日(水)

日常

毎朝 チェンユア聞いて エナジー補給な私
今日もお仕事で、幼稚園送って行ってそのまま職場へ。
今回のシングルもろもろの曲は どれ聞いてもテンションが上がる曲だから
朝弱い私でも、寒い中 足取り軽く歩けます~。

子供の風邪でしばらくシフト休んでて、久々だけど、
なんとなく、なじんできた。体とテンションが・・・
笑顔が自然とできるようになったし、お客さんにありがとうって
ご親切にって言われるとやっぱり、嬉しいし、楽しくなってきたかな。
有線でヒット曲がずっと流れてて、私がいる時間帯には 
チェンユアが2回流れるの。
ちょうど、疲れた頃にかかってくるから、
亀ちゃんの歌声だけで、もう一分張りできるなぁ。
絶対 私 この時の顔は表情筋になってるはず!

それから、午後はPTAの講演会に行ってきました。
市の幼・小・中学校のPTAが集まり、思ってたより大規模
講演の話のタイトルが
「子どもに愛 伝わってますか」
~家庭こそが子どものパワーの源~

その先生が話た中で
子供に対して 親の気持ちを伝える伝え方 
それは うまくいえないけど
「私(ママ)のキモチをちゃんと伝えて素直に子供と向き合う」みたいなことでした。

なかなか言う事を聞いてくれない子供に
○○しなさい! とか だけ言ってもそれは一時的には聞くけど、その時だけの
命令であって 子供には伝わらない。
たとえば 朝 忙しい時に なかなか子供は仕度をしないとか
そんな時 素直に
「■■ちゃんが○○だと、ママ困るの。
自分で○○してくれると とっても助かるなぁ。
ママとっても嬉しいなぁ」
みたい、自分の感情を合わせて伝えることみたいです~。
なるほど、このパターン ちょい演技 入りながら
たまにやってるんですが、 そうそう毎日 
演技ママもしてらんなくなって、つい
「ほら!!!何やってんの!」って大きな声出すこともあるけど、
こうしていくことで、人の気持ちがわかる子に育ち
ママが素直になることで、子供もママにはなんでも話しやすい雰囲気を作ることができやすくなる
みたいです。
まぁ、子供の年齢によっても、なかなか難しいこともありそうですが・・・。
自分の時間を大切に心に余裕をもって
(けっこう、これは難しい)
お母さん自身が活き活きすることで
家庭の雰囲気も良くなっていく。

うんうん、確かにそう~。
KAT-TUN
好きになってよかったよ。
息子が生まれた頃に 亀恋落ちして
5人の心の家族が増えました



19:43  |  つぶやき  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kameyuki0329.blog28.fc2.com/tb.php/428-d03ca83d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
